人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢の台所

台風接近が気になる3連休前夜。
嫁さんは又々外泊に付き、今宵も一人飯し。

ワシは基本的に一人で飲み歩く度胸が無く、
なんかラー麺屋さんへ行く気も起きなかったので、
久々に自炊にチャレンジ。

でも、自炊と云っても、簡単な肴を作る程度しか出来ないワシ。
必然的にこういうモノのお世話になる。

漢の台所_e0104399_12131042.jpg


中華街横浜大飯店の調味料。
過去に食したのは広東式けど、こちらは四川式
花椒がピリリと効いた辛さがグッ。
最近麻婆豆腐にはまってるワシにとって、まさにストライクなお味。

何回かお世話になっていたのだが、自分で作るのはお初。

豚挽き肉(推奨は牛肉)100gに火を通し、調味料を投入。
少し絡ませてから豆腐(木綿・絹はお好みで)を投入し、
暫く絡めながら煮込んで完成!

漢の台所_e0104399_12134792.jpg


まずまずの出来かな、と思ったが、ひき肉は炒め過ぎでモソモソする。
それに何か量が少ない気がする...。
こんど嫁さんが作っているのこっそり覗いてみるとしよう。
by alull | 2007-07-13 23:53 | 美味礼讃(家)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull