人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例。

年末恒例。_e0104399_18173959.jpg
 年末恒例、箱根温泉の旅。

 宿へ趣くまえの腹ごしらえは、
箱根湯本の老舗「はつ花」で自然薯蕎麦

 この日は本店が店休日で新館へ。
一軒だけの営業だったので、押すな押すなの大盛況。
注文しても蕎麦がなかなか供されない。

 先に来て掻き混ぜた山かけも、やや渇き気味。
一杯で済まそうと思っていた生麦酒もなくなっちゃうよぉ。



年末恒例。_e0104399_18201685.jpg
 「せいろ」

 かれこれ二十分は掛かったかな。
二階まで席があるお店が満席なのだから仕方ないか。
ひさしぶりに自然薯で打ったお蕎麦をせいろで堪能。

 最後のひと口、山かけが無くなったので、蕎麦ツユだけで戴いたのだが、その美味しさに仰天。
ツユだけで一度食したいと思ったのだが、残念無念。
せいろは山かけのみらしい。嗚呼。


by alull | 2013-12-25 23:30 | 美味礼讃(箱根/小田原)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull