人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮の元気なご挨拶~壱

暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_18531322.jpg
 暮の元気なご挨拶~♪

 いつも大衆割烹を予約開店時間に予約したのだが、昼寝を貪っていた家人の準備が遅れに遅れ、結局三十分遅刻の電話を入れた次第。

 お通しの「あん肝」
たしか去年の暮もあん肝だったなあ(遠い目)...(´ー`)



暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_19144288.jpg
 「野菜の盛り合わせ」
菜の花の辛し和え、蕗の青煮、芽慈姑の揚げ物
定番の品々が並び、ついニヤニヤと(´ー`)



暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_191456100.jpg
 「〆鯖とカワハギの薄造り」
 おおっ、此方でカワハギが戴けるとわ。
この肝がたまらなく美味しいのである。
 〆鯖の変わらぬ美味しさに満ち足りる(´ー`)



暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_191574.jpg
 「鰤大根」
この時期は寒ブリの刺身が愉しみなのだが、今宵は品書きになく、こちらを。
そうそう、煮魚はこれくらい味がしっかりしていないと(´ー`)



暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_19151882.jpg
 「かぶら蒸し」
 これも冬のお愉しみ。
まいどの稚拙な表現ですが、ホッコリ(´ー`)



暮の元気なご挨拶~壱_e0104399_19153064.jpg
 「鰺フライ」
 三枚に下してあります。
小骨の心配もなく、安心して戴きました(´ー`)



 さて、少し早いけど、今宵今年はここまで。
大将と皆々様、いつもの「黒豆」、ありがとうございました。
来年もお世話になります。

 さてさて、お次は...(´ー`)


by alull | 2013-12-27 23:30 | 美味礼讃(徒然)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull