人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の空間。

大人の空間。_e0104399_1542859.jpg
 下北時代に足繁く通ったお店。
芸を生業とする方々も御見掛けする、下北の老舗居酒屋。

 妻が武蔵野方面へ出掛けたので、思い立って待ち合わせて伺った。
何年振りだろうか。

 店内は煩い若者は皆無で、大人の客層。
ご主人と板さんのコンビも、当時のまま。
なんとも懐かしい空気が漂い、我が家に戻った様な錯覚に陥る。 



大人の空間。_e0104399_1544054.jpg
 焼き油揚げ。

 此処と言えば、これ。
最高の酒肴であり、ワシらの酒肴の原点。
焼いたお揚げに、たっぷりの葱を載せ、七味と醤油で戴くしあわせ。



大人の空間。_e0104399_1544978.jpg
 鴨の治部煮。

 甘い出汁だが、兎も角、鴨肉が美味しい。
鴨好きのワシらの琴線に触れるひと皿。
次回は山葵焼きも戴かねば。



大人の空間。_e0104399_15514.jpg
 蕗とジャコの和え物。

 白胡麻が良い感じで利いてます。
まさに、程好い、箸休め。 



大人の空間。_e0104399_1551946.jpg
 玉子トマト炒メ。

 汁けが多くてイメージと違ったけど、これはこれで美味しい。

 これ戴くと、あの映画を思い出す。
藤竜也の往年を知るだけに、この映画で見せた枯れた演技は、なんとも味わい深い。



大人の空間。_e0104399_1554074.jpg
 じゃが芋とベーコンのハラペーニョ炒メ。

 これも嵌ったひと皿。
辛過ぎず、でも、偶に爆弾あったりで。
三位一体。



大人の空間。_e0104399_156154.jpg
 牛すじ煮こみ。

 呑み足りず、追加したアテ。
味噌でなく、筑前煮っぽい風味。
このあとの七味大量投入は、いわずもがな。


 ご馳走様でした。
ずっと伺わなかったことを、激しく後悔。
日曜休みが難点なんだよなあ。
でも、これからは万障繰り合わせて、駆けつけます。



by alull | 2014-04-20 23:11 | 美味礼讃(下北沢)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull