人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまは常識なのか、それとも。

 蕎麦の老舗。

 何度か訪れていたのだが、酒肴の献立が少なく、足が遠のいていた。
界隈は週末の給料日直後とあって、どこも満員札止め。
此方も当然満席だったが、食事を終えたお独り様のお若い女性が席を立ちそう、
と花番さんが仰ったので待つことに。

 しかし、待てど暮らせどその女性はスマホに夢中で席を立たない。
花番さんがさりげなく声をかけてくれたのだが、どこ吹く風。
たっぷり三十分は独りの時間を満喫され、ようやく席を立った。
 まあ、たしかに何時間も粘っているわけではないから、声高に言えないが、
もう少し他人への気遣いがあっても然るべきだと思うのだが。
それとも、ただワシの感覚が古臭いのか。

 また、後客のお若いカップルの男性が入店時に、
大事な電話が掛かってくるとかで携帯の充電を頼んだが断られ、そのまま店を出て行かれた。
これにも違和感を感じたのは、やはりワシの感覚が古臭いせいなのか。

 なんとも憤懣というか、やるせないというか。
でも、冒頭ケチを付けた酒肴が大変美味しかったこと、ぷりぷりの牡蠣の旨味、
そして、花番さんの篤いおもてなしで心が晴れた次第。
あ、妻との会話でも。

いまは常識なのか、それとも。_e0104399_15254858.jpg


いまは常識なのか、それとも。_e0104399_1526348.jpg


いまは常識なのか、それとも。_e0104399_15261290.jpg


いまは常識なのか、それとも。_e0104399_15262098.jpg


いまは常識なのか、それとも。_e0104399_15262953.jpg

by alull | 2014-10-31 23:25 | 美味礼讃(徒然)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull