人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大衆酒場とは

桜の季節、目黒川の桜並木が望めるガラス張りの2階席が有名な大衆居酒屋。
中目黒界隈ではあちこちで見かけるので、商魂逞しく多店舗展開しているようだ。

今回は平日夜に祐天寺の支店へ。

大樽(祐天寺)

狭く短い急階段を登っていても、店内からの喧騒は聞こえず、意外に静かである。
大衆酒場というのはこんなに静かだったろうか?
(静か→客がいない→美味くない)の方程式が一瞬頭をよぎり不安になるが、
意を決して店内へ。
 ま、そこまで大袈裟ぢゃないけど(´~`ヾ)

意外に広い店内。
4.5組の先客ありで、一人で飲まれている方もいらっしゃる。
静かだったのは、酒の進みがもう一息の感じもするけど、たまたま静かに飲む方々が
集まっているだけなようだ。
たぶん金曜日とかはもの凄くうるさいんだろうなぁ。




ビニールのテーブルクロスは所所破れており、ガムテープで補修してある。
素敵だ。
嫌いじゃない、この雰囲気。




生大と生中の値段が100円しか違わない。
大ですね、やっぱり。

刺身は烏賊が品切れで、鯵のタタキを。
他に定番の白子卸し、煮込み、揚げ物各種、焼き物各種。

あれれ、鯵のタタキは細切りされて大量の生姜が添えられているのみ。
ん~、これはこれでまずまず美味しく食べれるので不満はないが。

揚げ物には必ずサラダ菜とキャベツが添えられるので、
サラダのオーダーは不要だ。


どこかのレビューで見た通り、良くも悪くもお味は「学食」のイメージ。
肴の単価はほぼ500円前後なので、もう少し値段か味で努力していただければなと。
味付けは相当濃い(だから酒が進む進む 苦笑)


でも会社帰り、軽くつまみながら飲むには最適のお店だと思ふ。
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )
by alull | 2007-05-22 12:41 | 美味礼讃(祐天寺/蛇崩)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull