人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺身の食感は...

※渋谷へ移転されました※


中目黒駅南側、

「目黒銀座商店街」界隈は兵揃い

その濃さは、一本路を奥に入れば、さらに深まる



久し振りの梯子酒

先ずは一軒目



根室食堂(中目黒)




安くて、新鮮な魚貝が頂けるという立ち飲み屋さんへ


開口一番

「狭い」

聞いてはいたけど、

まるで来る者を拒むかのような狭い間口

奥の座敷に行くには、カウンターお客さんの背中を

すり抜ける必要がありそう



そうなのだ、

これがここ独特の「濃さ」なのである




「生白子」

ここのは「生」でいただける

出てきたそれは、ほんのりピンク色

湯通しする前の色はこうなのね

少し新鮮味が欠ける気がしたけど、あっさりした味がポン酢に合う





「ミル貝」刺身

白子でも感じたのだが、


本来の新鮮な食べ方はこうなのかも知れないけど、


もう少し冷やした方が食感も良くなると思った次第


好みの問題もあるけど、


この後の焼魚とか、箸休めの品が良かっただけに


ちと勿体無い気がするなぁ











梯子酒、二軒目へ
by alull | 2007-12-08 01:40 | 美味礼讃(中目黒)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull