人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜丘の名店

渋谷集合予定だったこの晩。

しかし、嫁さんから「仕事でトラブル発生、遅れる」との連絡が。

独り渋谷に佇むワシ。

取り敢えず時間を潰すべく、久し振りの「独り呑み」へと向かったのがこちら。

桜丘の名店_e0104399_10244045.jpg




渋谷駅から246の歩道橋を渡ってすぐ、地階にある大箱の立ち呑み屋。

前から伺いたかったのだが、閉店時間が早い(21時)ため未訪となっていた。

厨房を囲むカウンターはほぼ満員、女性客もチラホラ見える。

少し場所を空けて頂き滑り込む。



まずは、瓶Beer名物のハムカツ(200円)

注文が入ってから揚げてくれるのが嬉しい。

サクッとした揚げたてのハムカツを摘みながら、Beerをグビグビもといチビチビと。

グループや常連同士の会話が騒々しいが、けっして不快じゃない。

一気呑みなどと無縁な大人の空間がここにある。


さて、Beerが空いたので、焼酎ロック(二号瓶に入れられ来る)と煮込み(350円)

柔らかいモツと固めな野菜が絶妙なバランス。

濃すぎない味付けが嬉しく、焼酎もススム。


でも、入店から既に40分近く。

携帯が通じない地下なので、これにて失礼。









しかし、







「今日はゴメン」の連絡が...。




もう一軒と行きたいところだが、懐がチト寂しい。

仕方なく、とあるラー麺屋で満たされない胃を鎮めた。

カウンター越しに、中国人の兄さんがスープの寸胴に何か落としたのが見えた。

でっかいトングで拾い上げたのは「チャッカマン(ガスレンジに火をつけるアレ)」。

使えるか何度も確認していた。それを見る廻りのスタッフは失笑。



え、スープ?

恐らく捨てることはないだろう。

これも日本の食文化ということで。
by alull | 2008-02-25 01:04 | 美味礼讃(渋谷/神泉)

酒、食楽、旅、猫さんの記録


by alull